しかぶろぐ

好きなこと、やりたいことがたくさんあります

"もっと良い景色"へ

「浦和はブレない」と捉えるか? それとも、「恩知らず」と捉えるか? 28日、その知らせは突然届いた。 浦和を愛し、救ってくれた男との別れ。 私は呆然と画面を見つめしばらく動けなかった。 浦和レッドダイヤモンズ公式サイト もうこれで、直近では3度目。…

VARに反対?バカかと言いたい - 「令和の大誤審」

日本サッカー界で今ほど、VARに関する議論が高まった時期があっただろうか。 明治安田生命J1リーグ第12節。浦和レッズvs湘南ベルマーレの31分、事件は起こった。杉岡が振り抜いた右足から放たれた鋭いグラウンダー性のシュートはポストを叩きそのままゴール…

"サポーター"のメンタリティ - ACL グループステージ第6節 浦和レッズvs北京国安 によせて

チケット持ったっけ、と確認してみる。まだスタジアムは遠いのに、電車の中には同じサポーターがちらほら。駅に着けば、壁や柱はチームカラーに塗られてホームには同じ色の仲間がいる。改札を抜け、外を見れば遠くには大好きなスタジアム。今日もこの長い道…

日本人が学ぶのはアメリカ英語?イギリス英語?英語教育の歴史から考えてみた

お久しぶりです。センター試験まであと1年らしくて震えてます。学校で日本の英語教育の変遷についてのレポートを書いたのでそれをもとにした記事をここに書いてみます。